立川駅南パソコン修理備忘録

JR立川駅南口徒歩3分。多摩モノレール立川南駅からだと2分ちょい。フランス居酒屋の目の前にいます。

問1.eSATA端子にUSBtypeAは刺さるか?(5点)

答え

刺さります。

刺さらないと思っていた私は5点を逃しました。

 

先日のこと、

「起動したら無効なディスクがどうたらいう変な文字が出てきた助けて」

という依頼を受け拝見したノートブック。

お、USBメモリが2本刺さっているなと思いつつ、

当初HDDの異常が考えられたので真っ先にBIOSに入り設定を確認。

起動順序を

1.USB HDD

2.HDD/SSD

となっていたので、もしやこいつが原因では?

1.HDD/SSD

2.ODD

5.USB HDD

に変更し起動確認。5番目にしたのは何となく。気分。

無事に立ち上がり表示されるデスクトップ。

 

刺さっていたUSBメモリ内はそれぞれ同じExcelファイルがずらりと。冗長推し!

コピーが1個だけだと不安だから2個に保存してるとの弁。

なるほど‥と感心しながら端子をよく見るとeSATAの文字。

「?!」と思って抜いたUSBメモリの頭はよく見慣れたUSB(TypeA)

あ、刺さるんだ‥ということを知りました。

eSATAのプラグ部分はちょっとゴツイから端子内部も違う構造をしているだろう、

という先入観によって5点を逃した形に。

 

eSATAは"コネクタ中央の台座部分がUSBコネクタと同じサイズ"で

"外付けドライブ向けに定義されたもの。"(ともにwiki)
刺さっていたUSBを起動ドライブとして読んだものの.xlsしかなかったんで、

無効なうんぬんメッセージが出てきたのかと思われる。

 

何にせよ無事起動するようになって一安心。

 

eSATAにはUSBtypeAが刺さる。

また一つ、勉強になりました。

www.saisonmer.net