立川駅南パソコン修理備忘録

JR立川駅南口徒歩3分。多摩モノレール立川南駅からだと2分ちょい。フランス居酒屋の目の前にいます。

液晶割れからの脱出。~VAIO VPCEH19FJ編~

修理前

before

修理完了!見慣れた青い景色。

修理完了!見慣れた青い景色。

VAIO VPCEH19FJ。

踏んで割ってしまった液晶の修理でした。
天板側への影響が懸念されましたが大丈夫なようです。

液晶が割れてしまっても、OS自体にはほぼ影響がありません。

※但し、割れ方によってはOSが入っているHDDやSSDに影響があります。

※修理受付の際にお教えください!

修理の際は、ベゼル(液晶周りの枠)のツメを破損させないよう慎重に、

かつ迅速に外していきます。

ノートパソコンの液晶周りにはwebカメラ無線LANのアンテナ等も設置されているので、傷つけないようにココも慎重に作業します。

仮付けで問題なく起動していること、他の部分にも損傷が出ていないことを確認し復元へ。

筐体も掃除させていただきました。

筐体色ピンクは新鮮でいいですねー

また、液晶開く際に角をもってらしたので、

液晶のたわみを防ぐ意味でも、角ではなく真ん中を持って開け閉めされるといいですよとアドバイスさせていただきました。

 

搭載OSはWindows7

あと半年後、2020年1月14日にサポートが切れてしまいますWindows7!!

・・!?・・・もうあと半年なのか・・・!!!

xmobtachirepair.hatenablog.com

 

サポート切れのOSはネット上の危険に晒され続けてしまいます。

お客様には、長く使い続ける場合や、古いOSでないと動かないものは特にないよという状態であればWindows10への移行を是非!と推しています。win10推し。

当店でもできますよーデータそのままで大丈夫ですよーとご提案しています。

ウィルスに侵される前に是非!!

www.saisonmer.net

 

【教訓】

・ピンクは新鮮。

Windows7サポート切れまであと半年

 

また一つ、勉強になりました。