立川駅南パソコン修理備忘録

JR立川駅南口徒歩3分。多摩モノレール立川南駅からだと2分ちょい。フランス居酒屋の目の前にいます。

画像/動画入りフォルダを再生できるか?Android編

【取り戻したい思い出が入っている。けれども‥】

お客様自身でも復旧を試みたそうだが、ダメだったようで。
上書きされているとどんどんスキャンできなくなってしまうので急がないと。

Android側の準備】

Androidのデータ復旧にはroot化が欠かせない。
但し、root化してしまうとメーカーの保証が受けられなくなる。
今回はunroot化も行えるソフトを使用した。

まずは、対象のAndroidをUSBデバックモードにする必要がある。
機種によりやり方が異なるそうだが、
この機種ではビルド番号を7回タッチすることで現れる開発者向けオプションから、
設定画面に入りUSBデバックモードをONにした。

USBtype-A~ーtypeB変換ケーブルで検証機に接続。
予めセットしておいた復旧ソフトを起動。

【いざ復旧テスト。果たして‥】

起動後デバイスの認識、データのスキャンとスムーズに進んだが、
復旧したいデータは見当たらず。やはりダメだったか。
AndroidOS自体の「ごみ箱を復元する」機能も無反応。

今回はこれ以上打つ手がない。

【教訓】

使用しているとデータが上書きされていくのは他のOSでも同じ事。

間違って消してしまったら送受信を防ぐため機内モードにし、

極力そのままの状態で復旧を試みる。

 

また一つ、勉強になりました。

www.saisonmer.net