立川駅南パソコン修理備忘録

JR立川駅南口徒歩3分。多摩モノレール立川南駅からだと2分ちょい。フランス居酒屋の目の前にいます。

HELP!プツプツ切れる無線LAN。有線にしたがNG。

興味深い話だった。

店内で使用している業務用ノートパソコンを無線LANでネット接続している。

が、回線がよく切れる。仕事にならない。

有線で繋ぎたいが設定がうまくいかないそうで。

出張修理に赴くことに。

 

【店内にお邪魔して】

まずは接続環境をチェック。

終端装置~光ルーター~各端末というオーソドックなスタイル。

ルーターも終端装置も問題なく動いてるようだ。

インジケータも順調に点灯している。

  

有線で繋がっている決済機器があったが問題なく使用できている。

となると、ノートパソコン側に問題・・?

 

【ノートパソコンをチェック】 

 有線で接続するため無線機能をOFFに。

持ってらしたLANケーブル(Cat6)を繋いで問題なく認識していることを確認。

 試しに回線テストで速度チェック。

fast.com

 お手軽なので多用していますネトフリ回線テスト。

 

計測してみると90MB/s出ているので問題なし。
業務システムも問題なし。

今回はケーブル所持&有線接続だったので比較的短時間で作業終了できた。

 

しかし、両手広げた距離くらいしか離れていないのに切れる切れる。

ルーターの問題か。

固定電話の親機が発している電波と干渉していることも考えられるが‥。

 

また一つ、勉強になりました。

www.saisonmer.net