立川駅南パソコン修理備忘録

JR立川駅南口徒歩3分。多摩モノレール立川南駅からだと2分ちょい。フランス居酒屋の目の前にいます。

起動が遅い。どうにかしてほしい!hp/ProBook4740s

そんな時はSSD換装!!

ProBook 4740s。HPのノートパソコン。

スペックは、

Core i3 3310M 2.40GHz

8GBメモリ HDD 320GB

Win7 SP1 64Bit

というもの。

上記ご利用のお客様からのご相談。

「会社の営業の皆様が共同で利用する端末なのだが、起動時間が遅く買い替えを検討している。
出来るだけ費用を抑えたい。何か修理すれば早くなるのか?」

とのこと。

早速起動テストで時間を計測。

ログイン画面に至るまでにおよそ1分47秒

パスワードを入力して安定起動するまでに更に1分ほど要してしまう。

 

WindowsUpdateが溜まっているわけでもなく、

他に特別異常が有る訳ではなさそうなのでSSDへの換装をご提案。

 

HDDの使用状況をWindows上で確認すると

容量:282GB

使用領域:78.7GB

空き領域:204GB

 

出来るだけ費用を抑えたいとのご要望と、現在のパソコンの使用環境をお伺いした上で今回は128GBのSSDに換装することでご注文いただくこととなった。

HDDからSSDへの換装、かつ容量のサイズダウンも必要になるため、

パーテーションのリサイズも併せて実行することに。

 

無事にSSD換装後、改めて起動テスト。

結果は、

ログイン画面に至るまでにおよそ15秒

パスワードを入力して安定起動するまでに更に10秒ほど。早ッッ

 

ログイン画面に至るまでは約1/7の時間

パスワード入力後の時間は1/6の時間に。

2分以上の時間短縮になると思えば成功でしょう!

 

最新のパソコンの起動時間には到底かないませんが、

まだまだ使えると大変喜んでいただけた。良し良し。

 

Windows7も来年2020年にはサポート切れになってしまうOS。

元号令和もスタートしている。

OSも新しく10に移行する、というのも良いかもしれないです。

 

それにしてもやはり、SSD換装効果は絶大。

8GBも相まってまだまだ戦える力を持っている。

 

また一つ、勉強になりました。

www.saisonmer.net