立川駅南パソコン修理備忘録

JR立川駅南口徒歩3分。多摩モノレール立川南駅からだと2分ちょい。フランス居酒屋の目の前にいます。

電源ON→何かのメッセージがでて止まってしまうB553/Jの修理

TOSHIBA dynabook Satellite B553/J 

「OSが立ち上がらない」とのこと。

【状態】

電源を入れると起動していくが、

メッセージがでてOS起動せず止まってしまう。

 

【いざ修理】

とりあえず充電しながらBIOS起動をテスト:無事起動。 

どんなメッセージか見落としていたので、BIOS上でHDD認識しているか確認:OK.

HDDは生きてそうだと思いつつ、ふと日付を見るとが7/29/2013に。
しばらく通電していなかったかな?作業日当日のに変更。念のために一応起動順位も1.USB 2.ODD 3.HDDに変更しておく。
保存して終了。

パソコン再起動。

 

さぁて、どうなる?

 

→OS起動確認。

ようこそ画面、デスクトップも無事表示。

 

日時がとんでいたのが原因?
最初に表示されていたメッセージはきっと電池関係の表示だったのだろう。
 
搭載していたOSは2015年発表のwindows10だったため、
2013年になっていたBIOS日付とのズレがOS不起動を生んだかと思い、
2019→2013年にまた戻してみた上で起動させてみたところ難なく起動。
デスクトップ右下の日時表示も2013年になっていたので日時ズレは起動に影響なさそう。ならばなぜ起動しなかったのか‥‥が謎である。
 

また一つ、勉強になりました。

www.saisonmer.net